今日はお昼から大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
子どもが乗り物全般大好きで、家でもよく動画を見ては楽しそうに教えてくれるので、せっかくだからとチケットをゲットして、遊んできました。
行ってみると、子供だけではなく大人の方まで楽しめるようなテーマパークでした。むしろ年齢層が高いほうが満足感は高いのかもしれません。その理由は下で記載します。
ただ、遊びに行くうえで注意点があるのでざっと書き出しておきます。
今は完全予約制
鉄道博物館のサイトにアクセスすると、人数制限のため完全予約制のシステムが採用されていました。
しかも、セブンイレブンもしくはローソンで事前販売という形でのみ購入ができるようです。詳しくは公式サイトを確認してください。
オリバーは前日の21時に予約し、当日の23時59分までにコンビニにチケットを発券しに行きました。
完全予約制の注意事項としては、入場時間が決められていることです。予約するときに選べますが、人数の上限に達していると選べなくなっていました。余裕をもった予約をお勧めします。
子供の年齢層が若干高めに設定されている
体験型のアトラクションはほぼ小学生以上が対象となっていて、3歳児が体験できるものはほとんどありませんでした。電車の運転シミュレーションなどそもそも難易度が高いこともありますが、おそらく、コロナ禍の影響で遊べないというのが正しいかと思います。
小さな子供ってなんでも触りますしね。サイエンスコーナーの体験型模型やキッズプラザのプラレールコーナーは軒並み遊べませんでした。
とはいえ、中にある実物大の電車の模型や踏切は見ごたえ十分なので、小学生であればそこそこ楽しめると感じました。チケット料金も3歳未満は無料、3歳以上小学生未満は210円なのでふらっと行くにはちょうど良い感じです。
体験型は抽選システムで当たった場合のみ参加可能
体験型のプログラムはすべて抽選式です。抽選方法は、アプリをスマホに入れて、そこから抽選するというもの。鉄道博物館の入り口で写真バシャバシャ撮っていて、入場時にやっと気づきました。
その抽選アプリですが、鉄道博物館専用のアプリで位置情報をもとに入館しているかを判別している模様。ディズニーリゾートアプリと似たような感じですね。ただ、ログインのような操作はいりませんでした。
ログインは不要でしたが、端末ごとに抽選結果が残ってしまうのため、落選した場合は一定時間抽選が受けられないため、何度もチャレンジすることはできない仕組みになっていました。
持ち合わせの端末にアプリを入れて当選率をアップするしかないです。
感想
全体的に家族連れが多かったですが、入場制限のためか混んでる感覚はありませんでした。一人で来ている方も多く、「こいつ…できる!」オーラを漂わせている人もちらほら。
なんにせよ楽しめました。
最後はお土産コーナーで息子からの「あれほしいこれほしい」がありましたが、無事(?)に軽傷で済んだので結果オーライ。
すべてのコーナーが解放される日が待ち遠しいです。また遊びに行きたいと思います。